WEKO3
アイテム
重複視覚障害を持つKの成長と音楽の関わり
https://hsuh.repo.nii.ac.jp/records/6953
https://hsuh.repo.nii.ac.jp/records/695367a373f9-c658-4f12-811f-a28aa6dbe321
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(ELS)(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2006-03-31 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 重複視覚障害を持つKの成長と音楽の関わり | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 未熟児網膜症 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 特異行動 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 創造的音楽療法 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 即興音楽 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | コミュニケーション | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ページ属性 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | P(論文) | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 記事種別(日) | ||||||
| ja | ||||||
| 短報 | ||||||
| 著者名(日) |
鈴木, はるみ
× 鈴木, はるみ |
|||||
| 著者所属(日) | ||||||
| ja | ||||||
| 北海道医療大学:でんでん虫の家・町田 | ||||||
| 抄録(日) | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 未熟児網膜症と知的障害を持つ7歳男児Kの2年間計54回にわたる創造的音楽療法の実践を検討した.Kとの音楽療法セッションでは,視覚障害児に特有なコミュニケーションを妨げる様々な特異行動と同質の行動が見られたため,Kの全ての行動や即興的音楽表現を通じた会話を試み,その結果,共に歌うことや「私たち」という人との関係を育てる特質ある歌の会話を通じて,彼のコミュニケーションにおける成長が見られた.また,彼の拒否的行動の減少と共に,楽器,特にピアノ活動において,療法士Sから学ぶ姿勢も見られるようになった.これらは,音楽の特質を生かした創造的音楽療法による音楽体験を通じたKの成長結果であると考えられる. | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 雑誌書誌ID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12025864 | |||||
| 書誌情報 |
ja : 北海道医療大学看護福祉学部学会誌 en : Journal of School of Nursing and Social Services, Health Sciences University of Hokkaido 巻 2, 号 1, p. 125-127, 発行日 2006-03-31 |
|||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||