ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 北海道医療大学看護福祉学部学会誌1巻1号-20巻1号(2005-2024)
  2. 20巻1号(2024/03/31)

小児看護学実習における教員の指導とその影響~看護学生が教員に望むサポート~

https://hsuh.repo.nii.ac.jp/records/2000344
https://hsuh.repo.nii.ac.jp/records/2000344
aa51b0e6-230b-49a6-8b50-b8ae43cfbdf4
名前 / ファイル ライセンス アクション
jsnss-hsuh_20-1_8.pdf 小児看護学実習における教員の指導とその影響~看護学生が教員に望むサポート~
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-07-05
タイトル
タイトル 小児看護学実習における教員の指導とその影響~看護学生が教員に望むサポート~
言語 ja
言語
言語 jpn
著者 菅原, 美保

× 菅原, 美保

ja 菅原, 美保

Search repository
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 小児看護学実習
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教員の指導
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,小児看護学実習で学生から見た教員の指導を明らかにし,指導がもたらす学生の影響から学生が望むサポートを見出すことである.受け持ち患児に母親が付き添う事例を受け持っていた学生9名を対象に半構造的面接を行った結果,【知識や思考過程の教示】【患児と母親への看護援助の指南】【教員の支持で得る自信】【教員のサポートでできること】【教員は学生と母親,患児の関係性の調整者】【教員の指導による学生の学習への関心や自信への影響】の6カテゴリが生成された.学生は教員から知識や技術の両側面から指導を受け,患児や母親との関わり方やコミュニケーションに変化がみられた.学生が教員に望むサポートは,教員が学生一人ひとりの状況を察したうえで学生を承認し指導を行うことだと見出した.学生の心理的なサポートや承認で,学生の自信や成長を促すことができるということが示唆された.
言語 ja
書誌情報 ja : 北海道医療大学看護福祉学部学会誌
en : Journal of School of Nursing and Social Services, Health Sciences University of Hokkaido

巻 20, 号 1, p. 39-45, 発行日 2024-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13498967
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-07-05 01:46:56.482735
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3