WEKO3
アイテム
小児看護学実習における教員の指導とその影響~看護学生が教員に望むサポート~
https://hsuh.repo.nii.ac.jp/records/2000344
https://hsuh.repo.nii.ac.jp/records/2000344aa51b0e6-230b-49a6-8b50-b8ae43cfbdf4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-07-05 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 小児看護学実習における教員の指導とその影響~看護学生が教員に望むサポート~ | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
著者 |
菅原, 美保
× 菅原, 美保
|
|||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 小児看護学実習 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 看護学生 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教員の指導 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究の目的は,小児看護学実習で学生から見た教員の指導を明らかにし,指導がもたらす学生の影響から学生が望むサポートを見出すことである.受け持ち患児に母親が付き添う事例を受け持っていた学生9名を対象に半構造的面接を行った結果,【知識や思考過程の教示】【患児と母親への看護援助の指南】【教員の支持で得る自信】【教員のサポートでできること】【教員は学生と母親,患児の関係性の調整者】【教員の指導による学生の学習への関心や自信への影響】の6カテゴリが生成された.学生は教員から知識や技術の両側面から指導を受け,患児や母親との関わり方やコミュニケーションに変化がみられた.学生が教員に望むサポートは,教員が学生一人ひとりの状況を察したうえで学生を承認し指導を行うことだと見出した.学生の心理的なサポートや承認で,学生の自信や成長を促すことができるということが示唆された. | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 北海道医療大学看護福祉学部学会誌 en : Journal of School of Nursing and Social Services, Health Sciences University of Hokkaido 巻 20, 号 1, p. 39-45, 発行日 2024-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13498967 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |